学生の声

機械工学科

「ものづくりの知識を深めながら、鉄道車両の設計者を目指しています。」

機械工学科

田中 百合子さん

所属学科・プログラムに入学した理由・きっかけを教えてください。

将来、鉄道車両の設計や整備をしたいと思っています。そのためには機械の仕組みや設計するための知識を知っておく必要があると思い入学しました。

所属学科・プログラムの学びの魅力や面白さはどんなところですか。

本学科の目的はものづくりなので、ものづくりに必要な思想を学べるところに魅力的を感じています。材料から機械そのものを作るための知識を学べます。
また、機械の機構が分かるところが面白いと思います。なぜなら普段、さりげなく使っている機械はどのようにして動いているのか分かるからです。そして仕組みが分かると見える世界が変わるからです。

課外活動など、大学での学び以外で力を入れていることがあれば教えてください。
また、その活動にどのように取り組んでいますか。

マンドリンアンサンブル部に所属しています。毎年春と冬に開催されるコンサートに向けて毎週月・水・金曜日に活動をしています。同じ弦を反復して弾くトレモロと呼ばれる演奏法が難しいのですが、美しい演奏ができるように日々頑張っています。また部長として演奏会に向けての準備を行います。部員とのコミュニケーションを大切にして部活全体の雰囲気を良くし、演奏会が成功できるようにしています。

機械工学科を目指す受験生へのメッセージをお願いします。

機械に興味がある人、設計をしてみたい人、そんな人にはきっと毎日全力で楽しめるキャンパスライフになると思います。本学科に限らずそれぞれの分野の学科があるので自分が興味ある学科を目指して頑張ってください。また本学は理系に限らず文系学科も多いため、価値観や考え方が異なった人との出会いが多く刺激になります。特に部活動では文理の制限がないためさまざまな人と交流ができて楽しいです。

田中 百合子さんの
1日のスケジュール

  1. 5:00

    起床

    二度寝をしないように目覚まし時計を2個セット!

  2. 6:00

    移動

    遅刻をしないように急いで移動します。

  3. 7:00

    アルバイト

    お客様の安全を意識して頑張ります。

  4. 9:30

    通学

    白楽駅を降りたら商店街の匂いを嗅ぎながら下る。そして住宅街の坂を登れば立派なキャンパスが!

  5. 10:50

    授業(メカトロニクス)

    2限目はメカトロニクス。モータの仕組みが分かって楽しい!

  6. 12:30

    お昼休憩

    1号館806号食堂の1回盛り放題のカレーでエネルギー補給!

  7. 13:20

    授業

    4限目はディジタル工学。論理的に考えるのが難しいです。

  8. 17:10

    部活動(マンドリンアンサンブル)

    部長として部員を引っ張る。素敵な演奏会になるように練習を頑張るぞ!

  9. 20:00

    部活動終了

    今日もお疲れ様でした!

  10. 22:30

    帰宅

    夕飯を食べて一息タイム。

  11. 24:30

    就寝

神奈川大学工学部を
もっと知りたい方は…

  • 神奈川大学工学部をもっと知りたい方は
  • 神奈川大学工学部をもっと知りたい方は