学生の声

情報システム創成学科

「将来の目標であるプログラミングの仕事に直接つながる学びがあります。」

情報システム創成学科

荒井 脩平さん

所属学科・プログラムに入学した理由・きっかけを教えてください。

将来プログラミングを使った仕事に就きたいと思い、プログラミングや数学を重視した本学科に入学しました。本学科はMac PCの貸与があり、自宅でもじっくり予習復習ができるなど、効率よく学ぶ機会があると思ったのも理由のひとつです。

所属学科・プログラムの学びの魅力や面白さはどんなところですか。

3年生から研究室に所属し、先輩方と交流を深め、これからどういうことを研究していきたいかなどをいち早く学んでいけるのが1つの魅力だと思います。

所属学科・プログラムの学びではどのような力が身につくと感じましたか?

プログラミングの必修の授業ではC言語を扱います。基礎からしっかりと学ぶことができ、予習を行い、体にしみ付けるように学べるので、とてもやりがいがあります。

情報システム創成学科を目指す受験生へのメッセージをお願いします。

1年生から4年生まで、段階を踏んでじっくり成長できるようなカリキュラムになっており、就職に役立つ学びがあります。研究室に入れば先輩方との交流の場もあるので、気軽に相談ができ、より勉強の質を上げられると思います。ぜひ、大学での友達との出会いを大切にしながら、大学生活を楽しみ、積極的に勉強に取り組んでください。

荒井 脩平さんの
1日のスケジュール

  1. 6:30

    起床

    少し早めに起きて、朝にお風呂に入り眠気をさます。

  2. 7:30

    通学

    東白楽駅で降りていつもの道を通りキャンパスへと向かいます。

  3. 9:00

    授業

    講師の話を聞きながらパソコンとにらめっこしたりノートをとったり...

  4. 12:30

    ランチ

    友達と学食を食べながらゲームの話で盛り上がったりで時間がすぐ過ぎます。

  5. 13:30

    ランチ

    3限目に突入したり、授業がない日は横浜によって友達と遊んだり...

  6. 15:30

    移動

    家に帰って荷物を置き、そのままアルバイト先に向かいます。

  7. 17:30

    アルバイト

    接客業なのでお客さんと会話しつつ働く
    たまに大学の課題のことを考えつつ働いてたり...

  8. 20:30

    帰宅

    帰ったらすぐに夕食を済まし、今日の授業の復習を少ししてから、ゲームとかやりたいことをします。

  9. 24:00

    就寝

    明日の授業内容をさっと目を通し1日が終わります。

神奈川大学工学部を
もっと知りたい方は…

  • 神奈川大学工学部をもっと知りたい方は
  • 神奈川大学工学部をもっと知りたい方は