学生の声

建築学科

「建築の学びを通して養われた力。技術力、創造力、そして忍耐力。」

建築学科
建築構造コース

江﨑 流生さん

所属学科・プログラムに入学した理由・きっかけを教えてください。

初めは人の身近にあるものや、役に立つものを作りたいという気持ちがありました。そんな時に私たちが何気なく住み、利用している建物はどのように建てられているのか、ふと疑問に思いました。また、街に出たときに、「自分でもこのような建物を建ててみたい」、「多くの人に快適だと思ってもらえる建物を建てたい」と思うことが多くなり、こういったことを叶えるためには建築という分野を学ぶ必要があると考え、本学科を選びました。

所属学科・プログラムの学びの魅力や面白さはどんなところですか。

与えられた敷地や条件の中で、試行錯誤しながら、自分なりの建築物を創りだすところです。他の人の作品を見たり、話し合ったりすることで、自分にない考えを取り入れることができますし、良い刺激も受けます。友達と切磋琢磨できるところも魅力の1つです。また、実際に機械を用いて実験などを行い、自分の目や肌で感じることができる面白さもあります。技術力はもちろんのこと、創造する力や先を見通す力、さらには忍耐力も身につく学科だと思います。

課外活動など、大学での学び以外で力を入れていることがあれば教えてください。
また、その活動にどのように取り組んでいますか。

私は、大学祭の運営を行う、神大フェスタ実行委員会に入っています。そこで来場者をどのように楽しませることができるかを日々考え、取り組んでいます。地域の方や、他のサークルの方など多くの人と接する機会が得られます。時には上手くいかないこともありますが、大学祭の成功という同じ目標に向かって仲間とともに協力し合い、達成した時の喜びを感じることができます。

建築学科を目指す受験生へのメッセージをお願いします。

明確な目標を持ち、折れずに貫き通してください。
本学は、さまざまな施設・制度が充実しているので、自ら学びを深めることができます。大学生活を思い浮かべながら頑張ってください。応援しています。

江崎 流生さんの
1日のスケジュール

  1. 7:00

    起床

    1限がある日は早めに起床。

  2. 8:00

    通学

    音楽を聴きながら電車で通学。

  3. 9:00

    授業

    建築の専門的な知識を学びます。

  4. 12:30

    ランチ

    気分によって食堂や生協で昼食を済ませます!

  5. 15:20

    授業

    建築だけではなく、違う科目の勉強も…

  6. 19:30

    サークル活動(神大フェスタ実行委員会)

    大学祭を成功させるための会議スタート!

  7. 23:30

    帰宅

    一息入れて、課題を終わらせるぞ!

  8. 24:30

    就寝

    今日も一日お疲れ様でした!

神奈川大学工学部を
もっと知りたい方は…

  • 神奈川大学工学部をもっと知りたい方は
  • 神奈川大学工学部をもっと知りたい方は