学生の声

電気電子情報工学科

「自然エネルギー発電への興味が、現在の学業に取り組む原動力に。」

電気電子情報工学科

飯田 裕貴さん

所属学科・プログラムに入学した理由・きっかけを教えてください。

高校のときに電気系、特に自然エネルギーによる発電に興味がありました。パソコンやプログラミングなどの知識も得たいと思い、両方の学びができるということに魅力を感じて本学に決めました。

所属学科・プログラムの学びの魅力や面白さはどんなところですか。

電気・電子・情報というのは、一見して独立した分野に見えますが、数学や基本原理に共通点が多く、それらを学ぶことで多くの勉強に応用できます。
実験の授業では、他の授業で学んだ理論を実験することが多く、相互に深く学ぶことも魅力だと思っています。

課外活動など、大学での学び以外で力を入れていることがあれば教えてください。
また、その活動にどのように取り組んでいますか。

中学生の学習を支援するアルバイトをしています。中学生の気持ちを考えながら適切に勉強を教えるのは、自分にとっても勉強になります。

電気電子情報工学科を目指す受験生へのメッセージをお願いします。

本学部にはさまざまな種類の学科があります。自分のやりたいことは何だろうかということを考えて本学部を選んでもらえればと思います。

飯田 裕貴さんの
1日のスケジュール

  1. 7:00

    起床

    手早く準備を済ませて大学へ向かいます。

  2. 8:00

    通学

    音楽を聴きながら長い電車に揺られて白楽駅へ。

  3. 9:30

    自習

    次の2時限目の授業の予習や、実験に出すレポートの確認などをしています。

  4. 10:30

    授業

    講師の話を聞き、ノートを取りながらわからないところをメモしていきます。

  5. 12:30

    ランチ

    友達となんともない話で盛り上がります。

  6. 13:30

    実験

    2コマ連続の実験演習 長いけど集中して…

  7. 18:00

    アルバイト

    塾で生徒に勉強を教えます。自分の大学での話をすることもあります。

  8. 22:30

    帰宅

    バイトがある日は帰宅も遅いです。実験の復習をやって少しだけゲームとかをします。

  9. 23:30

    就寝

    明日やることを確認し一日が終わります。

神奈川大学工学部を
もっと知りたい方は…

  • 神奈川大学工学部をもっと知りたい方は
  • 神奈川大学工学部をもっと知りたい方は