工学部Q&A

総合工学プログラム

2年のコースはどうやって決めるんですか?
1年終了時の希望と成績で決めます。ただコース制は、あくまで学修の方向性を示す1つのサンプルです。複合的な目的に向けた要素技術の組み上げをコースワークを通じて経験します。卒業学科とは関係しません。
3~4年の卒業研究指導者はどう決めるんですか?
工学部各学科から、総合工学プログラムの学生向け研究テーマを募集し、2年終了時の希望と成績で決定します。指導者の所属学科からの卒業となります。
どれかの学科に入学するのとは何が違うんですか?
総合工学は、特定の技術分野を究めるものではありません。社会に出れば、様々な複合技術や異なった専門分野の仕事が皆さんを待っています。広範な基礎知識と洗練された工学センスで、そうした未知の領域にも果敢に挑戦できる 総合エンジニア を育てたいと考えています。もちろん特定の技術分野を究める工学スペシャリストも必要です。既に将来の職種や興味ある技術をはっきりと決めている人は、ぜひ各学科への受験をお勧めします。
英語を重視してるようですが、苦手なので心配です。
これからの日本社会では、どんな企業でも国際的な市場に関わり外国企業と取引・連携・分業していく必要があります。文系・理系を問わず、語学力は社会人の必須スキルとなっています。理系の皆さんは英語が得意でない人もいるでしょうが、心配はいりません。技術に関する実用的な英語は、適切なサポートさえあれば必ず修得できます。一緒にがんばりましょう!

ページトップへ